こんにちは!ヨガ部erikoです^^
ようやく週末ですね・・・嬉しいいいい。今週末は子供の部活の説明会
(昔そんなのあったかな?)、習い事の送迎、日曜日は地区の運動会となんだか
げんなりしてしまう週末です^^;週末の食料買い出しもあるので金曜日嬉しいですが
土日もばたばたしそうな予感です・・
今日は余談となりますが、会社の先輩が先日開いてくださったワークショップのこと、
少し綴ろうと思います。
いつも尊敬している営業の先輩が開いて下さったワークショップは、「自分のことを理解するためのワークショップ」でした。会社近くのとても素敵なカフェの2fで行われました。当日来るメンバーがだれか知らなかったのですが、みなさん会社のメンバーで、あら~~と言いながらとても和やかな雰囲気で始まりました。
内容はざっくりいうならば、自分の本当の望みを知る為のワークショップ。
(おやつたくさんでもぐもぐしながらわいわいと)
なんだか少し難しそうに感じるかもしれないですが、例えば自分の好きなことや嫌いなことを思うままに書き出してみて、それらをメンバーと共有する、というもの。
その日とても疲れていた私は、自分の好きなことやりたいことは?という問いが上手く書けなかったように思います。やりたくないことも書いてみたけれど、それを具体的にどうやらなくてよくするのか?は難しい。そもそも今自分のわくわくすることってなんだっけ?くらい仕事で追い込まれていて
考えてみても出てこない(ーー)
例えば家事をやりたくないと書いてみる。
でもね、もう書いてすぐに、自分の中で「でも」が出てくるんです!
でも、家事ってだれかするもんだよね?お金かけて雇えるほどの余力はないよね?出来る限りルンバや食洗機や機械に頼って夫婦で協力してるけど、実際0には出来ないよね?
食事はちゃんと作ったものを食べたい。部屋も綺麗な方が気持ち良い。
とかもう、自分が自分に対してものすごく反論出てくるわけです。
後輩みたいにもっと自由になんの縛りも無く描きたい。でもかけない。40になり、頭がかたくなってしまったのと同時に、守るべきものや背負うものが沢山ある今は、自分のことも大事だけど子育てメインでなんだか浮かばない。書いてもすぐに、いやいや現実的じゃないよねと心の中の自分が否定してくる。
終わってから、上手く書けなかったな・・と先輩に話をしたら、それでいいんだよと言われて。
そこで一番の気づきがありました。
「気づいて立ち止まるのが第一歩。」
世代により悩みも嫌なことも出来ることも出来ないことも何もかも違う。
そもそも何が嫌なのか?1個「書いたこと」が今日の一歩だよと言われて、なんだかじーんとしたのでした。40歳の私にとっては、出来る限りの努力と工夫でで家事も育児も時短アイテムやパートナーとの協力で頑張っている。これ以上減らす方法は難しい。それでも仕事と家事の両立は悩むなあと思っていた。
この「思っていた」と気づけただけで十分だと思いました。
自分にとって何が大事なのか、自分にとって何がしんどいと思うのか?それはなぜか?
もっともっと深堀していくと、いろんな自分が見えてくるよと。掘り下げていくうちに自分の
心の奥の部分が見えてくるよと。
忙しくしていると、自分のことを見失うというのはこういうことなのかなあと
立ち止まることが出来ました。
自分を大切にしようと言いながら、人のsnsばかり見て、家のこと仕事に奔走していると、
自分の「今」が見えない瞬間が多々あります。
私は情報をインプットし過ぎる傾向があるので(好きなコスメの情報は永遠にリサーチしてしまうとか)
気付いたらぐったりしてたとか、何かわからない疲れからくるイライラや、どうにもならない
気の落ちこみ。それらがなんでなのか?自分のことをじゃないことばかり考える日々を続けていると、そりゃあ原因も分からなくなる。
だからこのwsを受けたことで、ああ、立ち止まろう。自分とちゃんと向き合って対話したいと
改めて思うきっかけになったのでした。
そこからこつこつと始めているが(再開したのが)朝活です。時間が無いではなく、工夫してみる。
少しはやく起きて。
10分だけ先生に教えてもらったヨガのポーズで深く呼吸をする。
そして朝ノートを書いてみています。何を書いても良いことにして、その日の頭の中がしゃべってる内容をだらだらと書いてみる。
それだけでもなんだか気持ちがゆるむのを感じました。ネットを見てるよりも自分の頭の中を「書く」という行為は自分と向き合う時間であり、自分を許す時間でもあり、自分に優しくする時間でもある。朝だから子供たちも寝てるので「静」。ニュースや音が入ってこない静かな時間に自分に集中できるのがなんだかよい感じ。
是非、皆さんもノートに書いてみてください。朝でも夜でも。その日の体調でもよいし、その日の気持ちでもよい、今日あった嬉しかったことでも悲しかったことでも。自分と対話を続けながら感じた変化はまたこちらの記事にも書いてみようと思います^^
おすすめのゆるむ時間、また記事にしますね^^
0コメント